optionqの先物・オプション必勝戦略

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年予測

<<   作成日時 : 2015/12/31 18:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今年もあと数時間となってしまいました。
一昨年から育てている「ミニ蘭」が二鉢あるのですが、今年はいずれにも
花芽が2本出て順調に伸びてきました。
昨年は、育て方がよくわからず一鉢の花芽は不完全な成長でしたが、その
方が夏場に葉っぱが7枚も出てたっぷり「日光」の栄養も吸収させたので、
予想以上に元気な花芽です。 昨日、内3本の花芽に誘導棒を立てました。
この「蘭」の花の最後が開花するころに、来年の相場の屈折点が到来しそ
うです。
 16年度の予想による私の現在のポジション
*原油は前回書いたとおり最低一波動の反発あり
   ・・・原油ダブルブルETNを現物ポジの6%保有中
   ただし、買いが少し早すぎて45ドルを超えないと利益には..泣
  ここで、レバ(ダブルブル)系投信の注意点
原指数が、下がってその後元に戻っても基準価格が元に戻らないという
不条理。 だから、下がればどんどん「難平」買いを続けなければ意味が
ないのである。しかも、口数を増やしながらであるので、難平買いのタイ
ミングが難しいのである。まさに「難平」の「難」ここにありである。
ただし、大底でレバ系投信を仕込めたら、ものすごい威力を発揮する。

*日経平均は大きく伸びない。
すなわち、15年の高値が「顔合わせ」天井となるとみている
なぜならば、日経225EPSが実は全く伸びないからである
   ・・・日経225レバ投信のポジは1%未満であるが、先日の安値近辺
   での、仕込みなので含み益にはなっている。実は、先日の日銀会合
   騒動の時、高いところでの指値売りがヒットしていたのであるが、あの
   騒動の時は、OPの売買も忙しく、指値していたこと自体頭から抜けて
   いたという、笑えない事態でした。
   当面、18500円以下買いの20000円のせ断固売り

*穀物の「干ばつ」不作は近い
本当の干ばつは2017穀物年度とみているが、小麦は今が大底とみる
   ・・・穀物ETNは、大納会で全部外したので、アグリと合わせてポジ
   は、ゼロである。
   小麦は、今後2年かけて50%高と予想している。一方、コーンは、
   原油価格にも左右されるが、30%くらいの上昇は望める。
穀物が上がり始めても、連動証券が少なく、TOCOMのコーンも取組高
が激減しているので、さや取りすらできないのが残念である。

*REITは、日経急落につられて下がったときに買い
   ・・・野村REIT−ETFを12月18日にすべて売却しポジはゼロ
   20日に分配金も届いて下落待ちである。
個別REIT銘柄は、選択が難しいので、野村ETFが一番いいと思います。
12月の分配は、12.80円/口だったので、利回り3.2%の1600円
近くまでの下げがあれば・・・・。
日経指数とREITの動きは違うが、日経急落時にREITが大幅連れ安を
した時は、断固買いなのである。 日経指数よりも戻りははるかに速い。
ただし、レバ系の投信がないのが少し残念である。

*新参者
   ・・・「ミズホメディー」に注目
   PERからみて割安なので「シンデンハイテク」のような動きを想定。
   ただし、公開減額修正の可能性は否めないが、発行株数が少ない
   ので、1:2の分割期待。
   今期減益という現実は直視すること・・・www

大納会終了時点でのポジション
コール売り 12枚
プット売り   3枚

現物(ETF/ETN除く)
時価総額上位
東京海上HD
三菱ケミカルHD
東急不動産HD

株数上位
花月園観光
栗本鉄工所
ゼニス羽田HD

四半期急増銘柄
イトーヨーギョー

四半期急減銘柄
OATアグリオ





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております。
時々ブックマークを押しては、ガッカリして帰るの繰り返しだったもので・・・
約1ヶ月ぶりに来て見てビックリです。
お帰りなさい!
今後も記事を楽しみにしております。

当方、311以来op建玉の制限やら、散財による資産減少やらでopからすっかり遠ざかり、個別株で疲弊しております(笑)
dull_trade
2016/01/04 23:52
こちらこそ、ご無沙汰です。
OPも昔に比べたら「板」が薄いですね。
最近は、売りばかりでなく、買いで取る利益の方が多いくらいです。
SQの1週間前くらいにアウトのPが中爆発(大ではなくww)することが
多いので・・・今回もそうでしたが2回爆発したのは、読めませんでした。
また、よろしく。
optonq
2016/01/08 10:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016年予測 optionqの先物・オプション必勝戦略/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる